本の購入・定期購読のお申込み
twitter
facebook
instagram

旅行読売出版社トップ › トピックス › 旅する喫茶店 Vol.15

トピックス

旅する喫茶店 Vol.15

所狭しとコーヒー豆の麻袋が置かれた店内。豆は100g900円〜

980円でも支持
主役はコーヒーの店

北山珈琲店
(東京・上野)
            

上野駅と入谷駅のほぼ中間、北上野交差点のほど近くに立つ。コーヒー通を自認する人たちが、国内のみならず海外からも訪れる。             

そのこだわりは徹底している。「待ち合わせ、商談、読書など、コーヒーを飲む以外での利用を固くお断り」して、30分ほどでの退店を求める張り紙を入り口に掲げている。コーヒー(980円〜)以外のメニューはない。だから一見の客には必ず「表の張り紙をご覧になりましたか?」と尋ねる。             

そこまでするのは、本当においしいコーヒーを味わってもらいたいという店主、北山斗見之さんの一念から。仕入れた生豆は倉庫で寝かせ、最適の熟成期間を経て焙煎する。             

「私の知識と経験のすべてを傾注して一杯ずつ心を込めていれています」と話す北山さんは柔和で腰が低い。「主役はコーヒー」なのだ。奥さんが1967年に始めた店を引き継ぎ、コーヒーメーカーの会社から転職。その後、現在のスタイルに。一般的な喫茶店の倍の値段でやってこられたのは、その信念とコーヒーを支持する客がいるからだ。             

人気の「雅」3000円は熟成10年から20年の豆をブレンドした至高の品。濃厚な味わいも単なる「濃さ」ではない。深いコクとうま味。これがコーヒーなのか、という目から鱗の一杯だ。

   

文・写真/田辺英彦

                
下町の雰囲気にマッチしたウッディな外観
                
熟成オールドビーンズを使った「雅」。布ドリップで丁寧にいれる
              
北山珈琲店
東京都台東区下谷1-5-1
TEL.03・3844・2822
営業:12時〜19時/月曜休
交通:JR上野駅入谷口または地下鉄日比谷線入谷駅から徒歩5分
このページのトップへ