本の購入・定期購読のお申込み
twitter
facebook
instagram

旅行読売出版社トップ › トピックス › 旅する喫茶店 Vol.13

トピックス

旅する喫茶店 Vol.13

四谷シモンの人形、秋山祐徳太子の彫刻などの収集品も展示している

温泉街の画廊喫茶

ユトリロ
(神奈川・箱根町)
            

美術館が多い箱根は、喫茶店まで画廊のようだ。車が行き交う国道1号沿いに立つ、蔦が絡む洋風の建物に入ると、中は美術館の展示ホールのように天井が高く、クラシック音楽とともに静かな時間が流れていた。フランスの画家モーリス・ユトリロが淡い色で描いたパリの風景画が、白壁に何枚もつるされていて目をひかれた。             

「昔から好きでした。クセがないから安心してずっと見ていられる」と話すのはオーナーの河野元枝さん。1975年創業の喫茶店を平成に入って建て替えたのは「絵を掛けたかったから」。こうして箱根に画廊喫茶が生まれて約30年が過ぎた。             

入り口からカウンターにかけて、各種コーヒー豆のビン、水出しコーヒー、サイフォン、ネルドリップの器具、焙煎機が並んでいる。                         

サイフォンで濃いめのブレンドをいれてくれた昭二さんは、22年前に会社を辞め、母・元枝さんの店に戻ってきた。「理系で合理的な私と、芸術を愛する感覚派の母は、よくぶつかります。でも、根底では大切にするものは似ているんです」。             

話す間も、近所の常連さんたちが訪れ、コーヒーを飲んでいく。その居心地のよさはわかる気がする。大きなアーチ形の窓から差し込む光は、壁の油彩画の色のように柔らかく温もりがある。

   

文・写真/福崎圭介

                
ユトリロの作品「サノワの風車」
                
チキンと野菜を1週間じっくり煮込んで作る看板メニューのカレーライス1100円。ブレンドコーヒー600円〜
              
ユトリロ
神奈川県箱根町湯本692
TEL.0460・85・7881
営業:9時〜19時LO/金曜休
交通:箱根登山鉄道箱根湯本駅から徒歩3分
このページのトップへ